続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノラや 内田百閒

ノラや (1980年) (中公文庫) 作者:内田 百間 メディア: 文庫 内田百閒が飼う(ことになってしまった?)ネコ。彼はノラと名付けられ、内田宅を我が家のようにあるき回るが、大雨の夜に居なくなってします。それからの著者の心の内を、日記その他刊行物を通し…

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し [Blu-ray] 発売日: 2014/07/16 メディア: Blu-ray 小学生の千尋は家庭の都合で引っ越しすることに。引っ越しのその日、お父さんの運転する車は奇妙な道に迷い込む。その先には遊園地の廃墟・・・ではなく、八百万の神様が疲れを癒やしに来…

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ [Blu-ray] 発売日: 2010/07/14 メディア: エレクトロニクス 人類文明が頂点を極め、そして滅びた後の世界。世界は腐海と呼ばれる菌類の森に覆われ、蟲達がうごめく。人類は過去の遺物を頼りにほそぼそと生き残っていた。風の谷の姫・ナウシ…

ゲド戦記

ゲド戦記 [DVD] 発売日: 2007/07/04 メディア: DVD 国王である父を殺した主人公・アレンは国を逃げ出し放浪する。たまたま遭遇した大賢者・ハイタカと行動を共にすることになりポートタウンの街へ向かう。そこでは人身売買、麻薬、まがい物の販売がまかりと…

高校生からわかる「資本論」 〜池上彰の講義の時間〜 池上彰

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」 作者:池上 彰 発売日: 2009/06/26 メディア: 単行本 主義とか思想とかは、なんか気に入らなくて学んだことはなかった。そんなぼくであるが、宮崎駿の言葉を理解するため、まずは資本論を学ぶことにしたのであ…

少林寺木人拳

少林寺木人拳(字幕版) メディア: Prime Video 失語症の主人公は、父の復習を誓い少林寺に入門する。厳しい修行のなかで幾人もの師匠と出会いクンフーに磨きをかける主人公。ついに最後の試練・木人通を突破し山を降りる。果たして彼の宿敵はいまどこに。 …

出発点 1979〜1996 宮崎駿

出発点―1979~1996 作者:駿, 宮崎 発売日: 1996/08/01 メディア: 単行本 いわずとしれたスタジオジブリの巨匠・宮崎駿監督の文章やインタビュー記事をまとめたもの。アニメ(いや、監督の表現としては漫画映画か)業界に入り、TVシリーズを高畑勲監督のもとで…

蝦蟇の油 自伝のようなもの 黒澤明

蝦蟇の油―自伝のようなもの (1984年) 作者:黒沢 明 メディア: - 自分について書くと云うことは、四方を鏡で囲まれた、その真中に立って、四方を眺めるよう様なものだ(作者、帯より) いわずとしれた日本映画界の巨匠・黒澤明監督の自伝。世界のクロサワも…