続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「独裁者」の時代を生き抜く27のヒント 池上彰

「独裁者」の時代を生き抜く27のヒント (文春文庫 い 81-9) 作者:池上 彰 文藝春秋 Amazon 「国家に対して、バラバラになった個人は弱いわけですね」(池上彰、佐藤優との対談にて) ニュースををわかりすく知りたいなら池上彰の話を聞くべきだ。この本では…

マトリックス リザレクションズ

MATRIX / MATRIX RELOADED / MATRIX REVOLUTIONS Amazon 「みんなすぐに自由を忘れてしまうからな」(ネオ) 「ええ、こいつのせいでね」(トリニティ) まさかのマトリックス第4弾。18年前に完結したトリロジーの正当な続編。トーマス・アンダーソンはゲ…

一枚の絵から 海外編 高畑勲

一枚の絵から 海外編 作者:高畑 勲 岩波書店 Amazon ジブリの漫画映画監督・高畑勲が一枚の絵から、思うままに語る一冊。 圧倒的インテリで理屈屋の高畑監督の語りはとても楽しい。本当に一枚の絵から、じつにいろいろな話を展開してくれる。「絵を楽しむ」…

ニュースの読み方使い方 池上彰

ニュースの読み方使い方 (新潮文庫)作者:彰, 池上新潮社Amazon ニュースの達人池上彰さんが情報収集とその活用についてノウハウを一挙公開するという本。 普段、何気なくニュースを見たり新聞を読んだりしているが、そこから真に情報を得るというのは大変に…

なんくるなく、ない よしもとばなな

なんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)旅の日記ほか (新潮文庫)作者:よしもと ばなな新潮社Amazon よしもとばななさんのエッセイ。1999−2005年にかけて、沖縄旅行の記録と日々の想いが綴られる。 エッセイというよりかは日記に近い。読者というよりは自…