続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月間300PVお礼

11月、当ブログの月間PVが300を超えた。誠にありがたいことで、とにもかくにも読者の方にお礼申し上げたい。本当にありがとうございます。 いつだったか月間100PVを突破したときも大変驚いたし、感謝感激雨あられという心持ちだった。もともと人に読んでもら…

木を植えた男を読む 高畑勲 訳著

木を植えた男を読む メディア: 単行本 ジブリの天才たちに大きな影響を与えた小説・アニメーション作品「木を植えた男」。その翻訳、解説を高畑勲が行った本。原文(フランス語)、訳、高畑勲による解説、アニメーションの解説、さらにアニメーション版の監…

旅のラゴス 筒井康隆

旅のラゴス(新潮文庫) 作者:筒井康隆 発売日: 2018/08/10 メディア: Kindle版 人類文明は崩壊した。しかしそれでも人々は生き続けている。新たな世界を創造しながら。一人旅を続ける男・ラゴス。その旅と彼の人生が交錯していく。 人類の続きを描く筒井康…

吉原手引草 松井今朝子

吉原手引草 (幻冬舎文庫) 作者:松井 今朝子 発売日: 2009/04/01 メディア: 文庫 吉原一の花魁・葛城が忽然と消えた。事件に興味をもった男は聞き込みを始める。嘘と真の舞台のかげに一体何が潜んでいたのであろうか。 とてもよくできた構成の小説。主人公の…

続・終物語 西尾維新

続・終物語 (講談社BOX) 作者:西尾維新 発売日: 2016/08/12 メディア: Kindle版 「そんなゆるい企画でいいんですか〜!?」(阿良々木暦) 物語シリーズ・・・えっと何作目なんだろう。終物語を終え、主人公・阿良々木暦は大学受験の結果を待つ身となった…