続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒塚 夢枕獏

黒塚 KUROZUKA (集英社文庫) 作者:夢枕獏 発売日: 2014/03/25 メディア: Kindle版 平安時代。九郎坊と大和坊は追手に追われて山奥の民家へ逃げ込む。そこには黒蜜という女が一人で暮らしていた。3人の暮らしは幸せだった。しかし、突然の嵐が幸せな…

オックスフォードからの警鐘 グローバル化時代の大学論 苅谷剛彦

オックスフォードからの警鐘 グローバル化時代の大学論 (中公新書ラクレ)作者:苅谷剛彦中央公論新社Amazon 著者は元東大教授。そして現在はオックスフォード大学教授である。そんな、日本と欧米のトップ大学に籍を置いた著者の目線で日本の大学教育を語る一…

歴史探偵 忘れ残りの記  半藤一利

歴史探偵 忘れ残りの記 (文春新書 1299) 作者:半藤 一利 発売日: 2021/02/19 メディア: 新書 自称・歴史探偵、半藤一利のエッセイ集。ここに収めされたあとがきが氏の絶筆であるという。 ぼくが著者を知ったのは5年ほど前だろうか。当時ジブリブームが個人…

夫のちんぽが入らない こだま

夫のちんぽが入らない (講談社文庫) 作者:こだま 講談社 Amazon 大学入学とともに上京してきた私。アパートで暮らす先輩との交際がはじまり、その日を迎える。しかし、彼のちんぽがはいらない。結婚し、彼が夫となったあともその問題は解決していない。ちん…