続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくが落語を好きなわけ

ぼくは落語が好きでしょっちゅう聴いているのだが、この楽しさを共有してくれる友達はあんまりぼくの周りにはいない。どうも「落語は古臭い」と認識しかされていないところがある。そんなヒトに落語の楽しさを知ってもらうため、まずはぼくが落語を好きな理…

理屈じゃないもの

理屈っぽいことばっかり考えていたら、「理屈じゃないもの」の大切さに気付いたのでメモ。 一応ぼくも大学の研究室に所属させてもらい、右も左もわからないまま研究(といっても卒業研究だけど)をやらせてもらっている。ただ、どんなことをやるにしても「自分…

Geatest Hits [Queen]

Greatest Hits 1 & 2アーティスト: Queen出版社/メーカー: Hollywood Records発売日: 1995/11/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (80件) を見る 本棚を作ったんだから、CDラックもあるべきじゃあないのか。そんなことをふと思っ…

ちょっと海外にいってきました

ちょっと海外(タイ:バンコク)に行ってきました。初海外旅行です。せっかくなので、今の気持ちをメモ。 まずはやはり日本との違いがおもしろかった。まずは言葉が違うし、街の雰囲気も全然違う。日本の常識なんてのは全然通用しない。よくわからなくてビビり…

パントマイム

ごきぶら観てたらパントマイマーの中村ゆうじさんが出てきた。パントマイム講座みたいなのがちょっとあって、その内容に感動したのでメモ。 中村さんいわく、パントマイムの上級者と初心者の壁はわかりやすいのだという。例えば壁をつくるおなじみの動き、た…

忘れるということ

仕事しながらふと忘れるということの大事さに気づいたのでメモ。 忘れるいうことは意外と大切だ。というのも、どうしても人間一人で考え事をすると知らず知らずのうちに偏りが生じてくるからだ。偏りは冷静な目を失わせ、正しい判断をできなくする。結果、仕…

夜間飛行

夜間飛行 (新潮文庫)作者: サン=テグジュペリ,堀口大學出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1956/02/22メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 75回この商品を含むブログ (158件) を見るあのわからずやのリヴィエールめが・・・僕がこわがると思っているんだよ! (同…

ハンニバル・ライジング

ハンニバル〈上〉 (新潮文庫)作者: トマスハリス,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/04/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 195回この商品を含むブログ (88件) を見るハンニバル〈下〉 (新潮文庫)作者: トマスハリス,高見浩出版社/メーカー: 新潮…

組織論

「上司が理不尽でやってられねぇ!」という友達の愚痴を聞いていたら、なんか自分なりの「組織論」みたいなのがまとまったのでメモ。 組織にとって重要なのは、「正当性よりも一貫性」だ。なぜならどんな組織も中身は「人」で、人は個人の正当性に従って動こ…

マッサージ

人がマッサージを受けている動画を観ているだけで気持ちいい。特に足ツボの動画はやばい。なんかもう立てなくなる。やばい。冗談だと思う人は次の動画を観てほしい。あなたも気持よくなれば仲間だ。 こういうのはミラーニューロンってやつの働きらしい。もっ…