続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この国のかたち 一(1986~1987)司馬遼太郎

この国のかたち(一) (文春文庫) 作者:司馬遼太郎 発売日: 2016/12/09 メディア: Kindle版 司馬遼太郎が日本という国を、そこに生きた人々を改めて捉え直すエッセイ集。 20篇ほどの短編で構成されているのでサラリと読める。が、困ったことにさらさらと読…

グリーンブック

グリーンブック(吹替版) ヴィゴ・モーテンセン Amazon 時は1960年代。黒人が当たり前のようにニガーと呼ばれる時代。イタリア系アメリア人のトニーはキャバレーの用心棒。ところがキャバレーはいろいろあって2ヶ月休業になってしまう。妻や子どもたちを守る…

零戦 その誕生と栄光の記録 堀越二郎

零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫) 作者:堀越 二郎 発売日: 2012/12/25 メディア: 文庫 アイデアというものは、その時代の専門知識や傾向を越えた、新しい着想でなくてはならない。(著者) 零戦。第二次世界大戦において日本海軍に配備されたその戦闘機…

スーサイド・ショップ

スーサイド・ショップ メディア: Prime Video ドンヨリとした街。行き交う人々はただ死ぬことばかり考えていた。自殺は法で禁止され、警察に違反切符を切られるのだ。それでも人々は死を願う。そんな街の路地裏に自殺道具専門店「スーサイド・ショップ」はあ…

おんぶにだっこ さくらももこ

おんぶにだっこ 作者:さくら ももこ 発売日: 2006/10/27 メディア: 新書 さくらももこのエッセイ集。なんと赤ちゃんのころから始まり、小学校低学年のころの思い出を振り返る。 著者の記憶力には驚かされる。なんと最初のエッセイは2歳のころの話。タイトル…

若い読者のための 第三のチンパンジー 人間という動物の進化と未来 ジャレド・ダイアモンド

若い読者のための第三のチンパンジー:人間という動物の進化と未来 作者:ジャレド ダイアモンド 発売日: 2016/07/01 メディア: Kindle版 「人間はどのような動物とも似ていない。同時に私たち人間は、大型哺乳類の一種というれっきとした動物でもあるのだ」…