続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ ジブリ✕文春文庫

ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ (文春ジブリ文庫) 発売日: 2013/04/10 メディア: 文庫 ジブリ映画の制作秘話や当時の取材をまとめた本。 アニメ映画作りの現場の雰囲気や、人間関係が垣間見えておもしろい。といっても暴露本というような感じではなく、作…

忘れられた日本人 宮本常一

忘れられた日本人 (岩波文庫) 作者:宮本 常一 発売日: 1984/05/16 メディア: 文庫 長い鎖国が終わり日本は明治時代に突入した。文明開化を合言葉に流れ込む海外の、特に西洋の文化。その影で日本人の紡ぎあげてきた文化は忘れられていった。著者は日本全国を…

清州会議 三谷幸喜

清須会議 発売日: 2014/05/14 メディア: Prime Video 「熱いな。だいぶ熱くなってきた」(織田信長のモノローグ) 原作・脚本・監督、全て三谷幸喜で作られた映画・・・の原作小説。映画のほうも昔観たかな?細かくは覚えていないが三谷幸喜監督らしいコメデ…

黒博物館 ゴーストアンドレディ

黒博物館 ゴースト アンド レディ 全2巻セット メディア: セット買い フローレンス・ナイチンゲールことフローは絶望しつつあった。恵まれ、そして縛り付けられた貴族の生活は彼女の理想にそぐわなかった。フローはある日、弱者を病気の人々を救えと神の啓示…

スミス・マルクス・ケインズ ウルリケ・ヘルマン

スミス・マルクス・ケインズ――よみがえる危機の処方箋 作者:ウルリケ・ヘルマン 発売日: 2020/02/17 メディア: Kindle版 経済とはなんなのか。その答えはまだ出ない。一方で現代の経済学は本当に適切なのだろうか?この本では、現代経済学の「主流」の中で、…

田園に死す

田園に死す 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 寺山修司監督の映画。映画監督の主人公は若き日を顧みた自伝的映画を作製していた。東北の田舎で母と二人暮らし。母の庇護を一身に受ける一方で束縛された青春。ついに中1の彼は母が寝静まった夜更けに…

日本国紀 百田尚樹

日本国紀 作者:百田 尚樹 発売日: 2018/11/12 メディア: 単行本 一時、物議を醸した百田尚樹の本。日本という国の成り立ちから平成の時代まで、その歴史を作者の視点で論じる。 ぼくは歴史に疎いので、この本の内容や見識が正確なのかは正直よくわからない。…