続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金子みすゞ童謡集

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫) 作者:金子 みすゞ 角川春樹事務所 Amazon 大正時代の詩人・金子みすゞの童謡集。その優しい視線はすべての読者の心にさわやかな風を送り込む。 最近だと”こだまでしょうか”の詩でおなじみの金子みすゞ。しかしそれ以外にも素…

大学とは何か 吉見俊哉

大学とは何か (岩波新書) 作者:吉見 俊哉 岩波書店 Amazon だから大学が、単に国家のものでも、国民のものでも、産業界のものでも、教師たちのものでも、さらには学生たちのものではないとするならば、大学はいったい誰のものなのか。 大学とは何か。その問…

コンテナ物語 Mark Levinson

コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった 増補改訂版 作者:マルク・レビンソン 日経BP Amazon 本を書くのはそもそも孤独な作業だが、「コンテナ物語」はとりわけ孤独だった(著者) あらすじ 本書に描かれるのはコンテナの歴史だ。コンテナとはでか…

荒木飛呂彦の漫画術 荒木飛呂彦

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書) 作者:荒木 飛呂彦 集英社 Amazon ジョジョの奇妙な冒険の作者・荒木飛呂彦が自らの漫画の作り方を大公開。 著者も冒頭で述べるように、いわゆる「ハウツー本」でよく見かける「漫画の描き方」系の本。この系統を読んだこと…