続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本は没落するのか 森島通夫

なぜ日本は没落するか作者:森嶋 通夫AudibleAmazon平和主義が最も実現しやすい状況は全員が白痴化していることだ(著者) 経済学者、社会学者であり阪大およびエセックス大学において名誉教授を務めた著者が展開する日本没落論。 本書は1999年に発行された。…

1%の努力 ひろゆき

1%の努力作者:ひろゆきダイヤモンド社Amazon2chの創始者、ひろゆきの本。著者なりの物事の考え方をストレートに表現する一冊。若い人を中心にベストセラーになった一冊。いろいろ書いてあるが、多分要約すると「効率良く、目標をクリアにして、論理にあっ…

失敗の本質 戸部 良一 、寺本 義也 、鎌田 伸一 、杉之尾 孝生 、村井 友秀、野中 郁次郎

失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎 ダイヤモンド社 Amazon 第二次世界大戦。大日本帝国は大東亜戦争を展開するも、結果は散々たるものに終わる。なぜこの国は失敗したのか?本書はその論理を詳らかとし、失…

のはなし にぶんのいち 〜キジの巻〜 伊集院光

のはなし にぶんのいち~キジの巻~ (宝島社文庫 C い 6-2) 作者:伊集院 光 宝島社 Amazon 伊集院光のエッセイ集。もともとはメールマガジン用の記事を編集したもの。 中古屋で適当に買ったので気が付かなかったが上下巻の下巻にあたるものだった。あいうえお…