続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議 河合香織

分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議 作者:河合 香織 岩波書店 Amazon COVID-19が人間社会を脅かして久しい。日本では「専門家会議」が立ち上がり、政府と意見を交わしながら取るべき対応を模索していった。2020年2月から、同年7月までのその奮闘を主…

007 No time to die

映画ポスター、帆布、84.5cm×59.4cm 007 ノータイムトゥーダイ OO7 NO TIME TO DIE パロマ 大きなポスター、趣味、壁の装飾、寝室の装飾に最適です JHao Amazon 007シリーズ最新作。MI6を引退したボンド。前作のボンドガール・マドレーヌとすっかり出来上が…

うつノート 精神科ERに行かないために 備瀬哲弘

うつノート 精神科ERに行かないために (集英社文庫) 作者:備瀬哲弘 集英社 Amazon 現役精神科医である著者が具体的な患者例をあげて、うつ病をとりまく実情を綴る一冊。うつ病患者が5例。そして「D'」と表現されるうつ病と正常の境界の症例が5例。 全体を…

精神科ER 緊急救命室 備瀬哲弘

精神科ER――緊急救命室 (集英社文庫) 作者:備瀬 哲弘 集英社 Amazon 現役精神科医が語る精神科「救急」のドキュメント。 精神というものはなんなのか。僕にはもう一つクリアでは無い。しかし、この本に記されるように、確かに精神を病む人というのは存在する…

9つの、物語 橋本紡

九つの、物語 (集英社文庫) 作者:橋本紡 集英社 Amazon ゆきなは大学生。読書家のお兄ちゃんと二人で暮らしている。大学では彼氏もできた。でも、おかしなことがある。お兄ちゃんは死んでいるのだ。9つの有名文学を章に冠して、心温まる物語を送る。 表題は…

とりつくしま 東直子

とりつくしま (ちくま文庫) 作者:東直子 筑摩書房 Amazon この世に生きるものは皆死ぬ。死んだあと、魂だけになったあと、この世に未練のあるものは「とりつくしま係」に声をかけられる。最後にもう一度だけ、モノにとりついてこの世に戻ることができるのだ…