続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

地球から来た男 星新一

 

 星新一ショートショート。久々に読んだ。なんとなくこの表紙の絵が気に入ったのだ。不思議な世界観がよく出ているように思う

 

 気軽に肩の力を抜いて、そして5分ほどで読めてしまうショートショートは、現代の人間にぴったりかもしれない。ピリッとくるウィットに富んだ短編は、僅かなスキマ時間にさえ刺激を求める現代人にはありがたい。

 

 子どもたちにおすすめしたい一冊。特に動画サイトを一日中みているような子どもには、たまには本でも読んでみてもらいたい。エンターテイメントの世界にはこういう形もあるのだ。