続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

5分後に意外な結末 ベスト・セレクション 桃戸ハル 編・著

 

 

 タイトルどおりの短編集。

 

 人気シリーズなんだろうか。ネットで検索すると結構シリーズが出ている。恥ずかしながらぼくは全然知らなかった。たまたま中古屋で見つけた一冊である。

 

 起承転結の「転」に力を入れたショートストーリーが多数収録されている。とはいえほんのタイトルでそれをネタバレしているも同然なので、いざ読んでみるともう一つインパクトが足りない感じ。

 

 個人的には物語づくりのお手本のような本だと感じだ。こういう物語をスラスラ書けるようになれば、小説家や漫画家になれるのかもしれない。この本を写してみたり、同じネタで小説を書いてみたりすればいいトレーニングになるんじゃないだろうか。そういう意味で、小説家や漫画家の卵におすすめの一冊。