続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

浜村渚の計算ノート 青柳碧人

 

「これが、数学か?」(瀬島)

「はい。四色問題です」(浜村)

 

 日本は数学テロ組織・黒い三角定規による攻撃を受けていた。国策として改定された義務教育課程において、数学はぞんざいに扱われ、日本国の数学力は低下の一途をたどる。数学を愛するものたちの不満はテロとなって爆発した。難解な数学テロに悩む警察が放った白羽の矢は、数学少女・浜村渚を射抜いたのであった。

 

 ・・・という世界設定が豪快すぎておもしろい。数学テロ組織ってなんだよ、とか、数学テロってなんだよとか、いろいろ笑っちゃう感じだが、暗い設定とは裏腹に結果としてこの設定が作品を明るく楽しい雰囲気にしている。漫画っぽい雰囲気なのでコミカライズされそうだな、と思って読んだがとっくの昔にされていた。

 

 シリーズ1作目ということで扱う数学もメジャーなもので親しみやすい。四色問題、0という概念、カルダノの公式、円周率、フィボナッチ数列など。理屈よりはそのおもしろさに重点を当てているところが小説としてとても良い。

 

 むしろ、数学嫌いの人に読んでもらいたい一冊。計算と数学は違う。数を扱う面白さ、論理を扱うおもしろさに、ほんのちょっと触れることができる一冊だ。