続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

ニュースの読み方使い方 池上彰

 ニュースの達人池上彰さんが情報収集とその活用についてノウハウを一挙公開するという本。

 普段、何気なくニュースを見たり新聞を読んだりしているが、そこから真に情報を得るというのは大変に難しい。株価の増減ひとつとっても、クリアに説明できるほど理解できている人はほんのひと握りだと思われる。情報を得るということは、ただ字面で確認するだけではない、情報源のバックグラウンドも含めて、数多の情報を照らし合わせ、解読していくことが必要である。一つの記事に現れるのは実に表面的な情報に過ぎないのだから。

 情報リテラシというものの重要性を改めて教えてくれる一冊。この高度情報化社会。誰も情報に触れずに生きることはでけいない。すdに古い本だが、全ての人に価値ある一冊だと思う。