続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 阿佐ヶ谷姉妹

 

 

 女芸人・阿佐ヶ谷姉妹。彼女たちは阿佐ヶ谷の6畳一間でふたり暮らしをしている。そんな彼女たちの生活を描いたエッセイ。

 

 タイトルに偽りなしの一冊。この本にはそれ以上も以下もない。なんのためにもならないし、なんの害もない。だからこそいいんじゃないだろうか。こんな生活があってもいい。人間の生活は「こうあるべき」というものに支配されてはいけない。どんな形でも自由に生きて、人生を楽しもう。そして、のほほんとできるなら、それで人生はいいじゃない。そう思える一冊。