続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

傷物語 <III冷血篇>

 

傷物語 〈III冷血篇〉 [DVD]

傷物語 〈III冷血篇〉 [DVD]

 

 

化物語シリーズでも個人的には一番好きな傷物語。まあシリーズを全部読んだ訳ではないのだけれど、原作を読んでよくできた物語だと思ったものだ。

 

で、こちらはそのアニメ映画。3部作の最終話。

 

映像になるとまた一段と各シーンが印象的だ。アニメの雰囲気も独特だし、かなり凝った画で、しかもよく動く。台詞回しは原作通りで言葉遊びが面白く、また切れ味がいい。

 

怪異を扱う物語ということで、グロテスクなシーンも多い。ゾワっとするような気持ち悪さが映像に出ていて、この辺りは原作の小説で、文字だけでは難しいかもしれない。

 

いい意味で原作にさらにパワーを与えた映画だと思う。改めて、よく出来た物語だなぁと思った。