続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

世間はやかん 立川談志

世間はやかん

世間はやかん

  • 作者:立川談志
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: 単行本

昔読んだ本を、ひょんなことから引っ張り出してきてまた読んだ。

談志が死んだのももう随分前のこと。結局一度も高座を聞くことはできなかった。当時はまだ若かったのだ。

久しぶりにこの本を読むと、談志のまくらを聞いているみたいで心地よい。人生のすべてを落語に捧げたこの人は、ほとんど落語そのものになってしまった。

昔は読んだときはなんだか照れ隠しのような一冊で、どうも違うなと思っていた。しかし、今読むと、何やらこれこそ談志が辿り着いた境地のような気がする。