続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]

「全然納得できない」(綾子)
「納得して生きてるやつなんていねぇよ」(山崎)

金も仕事もない冴えない青年(櫻井)はたまたま行った銭湯で裏稼業の男(山崎さん)と入れ替わることに成功する。大金を手に入れ喜ぶ櫻井。記憶を失いながらも生きようと努力する山崎。そんな2人の人生は複雑な絡み合いを見せ始める。

日本映画らしいしっかりとしたプロット。いい小説を読んだ後のような気持ちの良さがある。細かいことを言えば気になる点はあるが、全体にコメディタッチなので問題なし。だってこれは映画なのだから。作り話なのだから。

映画って本来こう有るべきだと思う。映像やストーリーのリアルさとか、映像技術を駆使したSFもいい。でももっと微妙な「ありそうで無いもの」があると面白い。