続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

メアリと魔女の花 米林宏昌

『私…今晩だけは魔女なんだ!』(メアリ)

スタジオジブリが育て上げた米林監督がついにスタジオを独立し、映画を作り上げた。

全体的にジブリリスペクトに溢れる映画で、ほうきで空を飛ぶシーンは魔女の宅急便、魔法大学のマダムとドクターは湯婆婆と釜じい、魔法はハウル、液体状の敵はポニョの波、ラスボスはカオナシといった具合にオマージュに溢れている。

エンドクレジットの最後には『感謝』としてジブリの3大重要人物の名前がクレジットされている。なんだかそれをみて感動してしまった。米林監督が、自分の培ってきたものをしっかり師匠に見せつけた。これはそういう映画なのだろう。

内容もしっかり子供向けのドキドキワクワクする映画に仕上がっている。アリエッティのときにはあまりはっきりしなかった物語の波もあって、作品に引き込まれる。

細かいことが少し気になったが、これは2度3度みる中変わって行くかもしれない。かつてのジブリ映画もそういう作りになっていたのだから。