続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

風の谷のナウシカ 宮崎駿

『もうこれ以上、死んでも殺してもいけない。生きろ、と』(ナウシカの言葉を伝えるチクク)

映画はもちろん超有名。その原作漫画であり、宮崎駿が映画を作るために連載した一作。当時は原作なしのアニメ映画なんて作れなかったので、まず漫画から書いたというのだ。人気が出ないと映画は作れないわけだが、その辺はさすがに天才・宮崎駿ということだろうか。

今読んでも全く色褪せない面白さ。1980年代にこんなストーリーと設定で漫画を描ける人はそうは居なかったのではないだろうか。

宮崎駿監督の世界観、歴史観などが濃厚に詰まった作品。多少の変化はあるだろうが、根底にはこの漫画で描かれるようなものが後のジブリ作品にも息づいていると思う。

映画を見たなら是非読んで欲しい。