続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

”納得”ということ

何かものごとを進めるために大切なのは”納得”するということなんじゃないんですかねー。
内容が正しいとか間違ってるとかは別にして、ストンと腹の底に落ちてくるような”納得”が大事だと思うんです。


”納得”しないと次の言一手がでない。でないことはないんだけど、そうやって無理に出した一手はなんというか脆くてあとあとつまづく要因なんだと思うんですよね。
ということは”納得する”ということは長いスパンでものごとにたたずさわるときに重要になってくる。逆に短いスパンでたずさわることは多少のつまずきは勢いで押し切れることが多いと思うんで、”納得”しなくてもいいのかも。


で、ふと長いスパンでたずさわることはなんだろうと思うとやっぱ一番長いのは”人生”なんじゃないかなぁと。
まぁ、「たずさわる」っていう言い方もどうかとは思うけれど、ろくに”納得”しないでよくわからないまんま”人生”ってやつと付き合ってるといつかどえらいことになるんじゃないかなー。