続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

マッサージ

 人がマッサージを受けている動画を観ているだけで気持ちいい。特に足ツボの動画はやばい。なんかもう立てなくなる。やばい。冗談だと思う人は次の動画を観てほしい。あなたも気持よくなれば仲間だ。

D

 こういうのはミラーニューロンってやつの働きらしい。もっともまだまだ研究段階で本当のところはわからないみたいだけど。
ミラーニューロンは言語の理解や、他人との共感、他人の意図の理解などにおいて重要な働きをするらしい。ようするに自分以外のものを理解するために重要な機能があるんだろう。そして、少なくともヒトは他人を理解しようとする働きを持っている。もっと研究が進めば、映像を観てるだけで本当に自分がマッサージを受けているような感覚を味わえるかもしれない。それまでは、ニコニコ動画で我慢しよう。