続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

ニュージーランド動く!

地震で30センチ近づいた=豪州とニュージーランド
正確には島がちょっと大きくなったみたいですが、そんなこともあるんですねー。

諸行無常なんていいますが、こういうことがあると実感できますね。一応こういうときは国境とかも30㎝ずれることになるんでしょうか?あと経済水域とかも変化するのかな?まぁ30cmじゃそんなに変わらないのかもしれませんが。

でもよくよく考えれば地球の表面はプレートにのっかって日々動いてるわけで、今回はちょっと動きが大きかっただけであたりまえといえばあたりまえのことなのかもしれません。ハワイも日々日本へ近づいてきているらしいです。動きが小さすぎて気付きませんが・・・・

諸行無常というか地球も生きてるんだなぁ・・・と妙に感動しました。


今世紀最大の天体シょー?雨で中止じゃないの?