続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

火天の城

 

火天の城

火天の城

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: Prime Video
 

 

いい映画だと思う。序盤は。

 

どうも中〜終盤は、たぶんスポンサーの意向なのか、うすっぺらい感動ものになりさがる。戦国時代に現代の価値観を持ち込んで、しかも商売っ気を出しまくるなど、愚の骨頂である。

 

ただ、全編を通じて西田敏行の演技は冴え渡る。緊張感と、決断力。そして民と君主を思う心、よくも悪くも日本人を演じきったのではなかろうか。

 

余計な茶々がなければ本当にいい映画だったと思う。実に、愚かなスポンサーがついたことを悔やまれてならない。