続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

少女終末旅行 つくみず

 

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)

  • 作者:つくみず
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: Kindle
 

 

読書好きなちーちゃんと思いつくままに行動することがモットーのゆーちゃん。二人の女の子は荒廃した未来の都市をただただ進んでいく。古代の文明が残した遺跡。その謎を紐解きながら、ふたりは都市の上層部を目指す。その意味もわからないまま。ただただ二人は生きていく。

 

シンプルな絵柄と底知れない想像力で描かれる漫画。優しく、静かで、どこまでも恐ろしい。でもいつか人類に終りが来るならたぶんこんな感じなのだろう。この感じは小説には描けない。文字で描くにはおもすぎる世界だ。まさに漫画ならではの新境地といえる。

 

「考える」ということに深く根ざした作品で、さりげなく深い問いが随所に散りばめられている。それでいて平易な言葉を用いるので重みはない。よくできた洋菓子のような感覚がこの作品の凄さを物語っている。間違いなく、いい漫画だ。