続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

Madcap laughs [Syd Barrett]

Madcap Laughs

Madcap Laughs

偶然ブックオフでCDを見つけて購入。実はピンク・フロイドは好きだけど、シド・バレットの曲を聞いたことはなかった。ピンク・フロイドの曲においてとってシド・バレットが重要な要素であることはわかってるつもりだったけど、まぁいいかなって感じだった。

とりあえず感想としては「ヤバイ」の一言に尽きる。全体に暗く寂しい感じの曲がで構成されているのに、奇妙にハイな感じがする。なんだか一気に燃え尽きてしまいそうな感覚に襲われる。まさにドラッグソング。良い曲とか悪い曲を通り越してヤバイと思う。2週ぐらい聞いていたら「なにかヤバイ!」って気がして思わずヘッドフォンをはずしてしまった。下手に近づくと帰ってこれないような気がする・・・。

個人的には3曲目「Love You」が好きだけど(比較的明るい感じなので・・・)それでもヤバイものを感じずにはいられないです。