続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

液体の中の自画像



「自分自身の再確認」というつもりで自画像を描いてみた。まぁ自画像を描いてるといつもそんな気分にはなるのだけれど。

ぼくにとって「メガネ」と「見上げる目線」は重要なファクターだと思うのでこれだけは欠かせない。最初はそれだけだったはずだけれど、なんとなく顔の下半分とメガネの半分ぐらいは不要な気がして削除。ただ消しただけだと気持ち悪いので液体(?)に沈んでいるということに。

あとで見直すと顔を半分消したのは「自分・・・半人前ですから・・・」みたいなことだと思う。描いてるときは特に意識してはなかったんだけど。
あと、右上の手は他人のものだと思う。