続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

恥知らずのパープルヘイズ 上遠野浩平

 

 

一昔前にジャンプが押しまくったジョジョのノベライズシリーズの1つ。

 

ジョジョ5部の少し後のこと。ブチャラティの元を離れたフーゴの所へ、今や組織の幹部となったミスタが現れる。それは組織のボスとなったジョルノからの指令であった。かつての仲間からの信頼を取り戻すため、フーゴは与えられたチームとともに、指令”麻薬チーム潰し”に動き出す。

 

作者がジョジョが好きなんだな、ということが伝わる一冊。細かいセリフとか、設定とかのこだわりにそれが垣間見える。

 

とにかく設定は面白い。個人的には「群体型スタンドの持ち主は心の一部に欠落がある」という設定が良かった。なるほど、という感じ。重ちーとかリゾットも確かにそんな感じだもんなあ。

 

しかし、設定はよくできているけど、物語の走り方にいまひとつ乗れず。作者の愛に圧倒されて物語に落ち着いて取り組めなかったというのも一つの要因かもしれない。