続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

月間PVが100を超えるとうれしい、という話

月間PVが100を超えた、と今日通知が来た。うれしい。そしてこんなブログをご覧いただいて本当にありがとうございます。

このブログはそもそも人に見せるために作ったわけではない。自分の備忘録のようなもので、たまに見返して過去の自分と今の自分を比較することが目的だった。今もそれは基本的には変わらない、つもりだ。

じゃあ公開しないでいいじゃん、とお思いの方は正しい。その通りだ。でも、せっかくだから公開してみたのだ。他人の反応を得ることも、また何かの勉強になるかと思ったのだ。稚拙な文章をインターネットの海に垂れ流している。公害だ、と言われたら止めるしかない。

最初の頃はアクセス数なんて気にしてなかった。そもそもデータを見られることを知らなかったし。ある時、100PV超えの通知が来てびくりしたものだ。ときどきスターを貰えるのも嬉しかったが、それ以上に多くの人が見てくれているというのは嬉しいものだった。

月間100PVを超えることは年2回ぐらいだろうか。いや1回かもしれない。そういう時はちょっといいビールを買ってお祝いする。見てくれる人がいるということはいいことだ。見てくれる人が居るから自分の立ち位置が感じ取れる。ぼくはここに居てもいいのだ、と思える。うれしい。

今日はなんだかとてもうれしかったので、うれしいことをそのまま書いた。どこのどなたか存じませんが、あなたの1PVがぼくを幸せにしてくれます。こんな公害みたいなブログですが、よかったらまた見てください。もちろん、無理にとは言いませんので。