続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

Sex Education

Sex Education | Netflix Official Site

 

 主人公オーティスは地味な童貞高校生。いわゆるナード(オタク)。彼の母親は節句巣・セラピスト。彼女は場合によっては行為を交えて患者の性の問題に取り組んでいる。思春期真っ盛りのオーティスには過酷な環境だ。そんなオーティスはひょんなことから学校でセックス・セラピストとして商売を始めることになる。性の悩みは千差万別。勃起不全、レズ、女装趣味。時代を象徴するLGBTQ。単純なすれ違い。そしてオーティス自身が抱える射精障害まで。悩める現代の性を描く問題作がここに爆誕

 

 第一話冒頭。いきなりがっつりエロシーンから始まるこのドラマ。しかし、

あくまでもその狙いはタイトル通り性教育にある。いわゆる学校の保健体育ではとりあつかわれない「現代の性教育」だ。

 

 多様性に重きをおき。多様であればなんでもいいこの時代。性もとにかく多様であり、多様な性は複雑極まる問題を抱えている。それを高校生たちの悩みとして描き、人間ドラマへと昇華させたこの作品は面白い。

 

 性の問題は色々とややこしい。取扱注意といったところがある。しかし、これをサラリと扱ってしまうのがイギリスという国の強さだろうか。もちろんそれを流すNetflixも現代の荒野を開拓している。「先進」たるものの気概を感じる作品だった。日本の地上波なら、きっと企画段階で頓挫しているだろう。

 

 作中頻繁に扱われるLGBTQには想うところが色々あるが、個人的には「他人に迷惑をかけないならご自由にどうぞ」である。ただ、旧約聖書で言うところの「産めよ、殖えよ、大地に満ちよ」の言葉には反すると思う。ぼくは聖書の神を信じていないので別にどうでもいいのだけれど。西欧社会で多数派を占めるキリスト教の人たちはどう考えるのであろうか。生物の営みとしては、存在を否定しないまでも、推奨できるものではないと思うのだが。

 

 あと、オーティスの母親は個人的には鳥肌が立つほど気持ち悪い。子離れ出来ないにもほどがある。母子家庭という点を差し引いても気持ち悪い。あと、最終話でとった行動は、甘く見ても「グーで殴る」ぐらいのことをオーティスにされてもいい。いやされるべきだろう。ぼくの親なら今後一切顔も見たくない。

 

 大人気作とあって、放映中から続編の製作が決定していたらしい。色々と問題山積みのまま1st1シーズンは終了となった。元々のコンセプトがとんがった作品であるだけに、今後の展開が難しそうだ。逆に期待できるとも言える。日本の映画やドラマにもこれぐらい攻める姿勢を見習ってほしいものだ。