続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

マジック

マジック [DVD]

マジック [DVD]

アンソニー・ホプキンスの怪演が光るサイコ・ホラー映画。

売れないマジシャン「コーキー」は腹話術人形のファッツを相方にする事で才能を開花。軽妙なトークとマジックで、一躍注目を集めるのだった。しかし、一方でコーキーの中でファッツに自我が芽生えて行く。次第に存在は大きくなり…

登場人物も最小限。ほとんどスポットはコーキーとファッツに当ててお話は進行して行く。次第に狂って行くコーキー。一方で生き生きと動きを増すファッツ。アンソニー・ホプキンスの悩める狂人の演技が素晴らしい。これ、ファッツの動きもホプキンスがやってるんだろうか。もしそうだとしたら凄いが、流石に全部ではないのかな。

CGなどは一切なくとも、単純に演技だけでホラーを表現する。古き良きいい映画だと思った。