続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

ムリなく、ムダなく、より速く完走できるマラソントレーニング 島田佳久

“ムリなく”“ムダなく”より速く完走できる マラソントレーニング

“ムリなく”“ムダなく”より速く完走できる マラソントレーニング

マラソンのトレーニングについてのハウツー本。

アスリート向けではなく、あくまでも市民ランナーが走るための本という位置付けで、フルマラソン完走を目指す初心者からサブ4を狙う中級者むけのアドバイスが詰め込まれている。

僕自身も趣味ランナー(大会とかには出ない)だったのだが、つい最近縁あってフルマラソンに挑戦することになった。結果は、途中で足が痙攣し、なんとかゴールはしたものの約5時間。走りきれなかったことが非常に悔しく、我流の趣味ランナーの限界を感じてこの本を帰りに購入した。

非常にわかりやすく、目指すべき目標とマラソンへの取り組み方がまとめてある。目標タイムやトレーニング方法もクリアでわかりやすい。これからはマラソンを走るという目標のために走ってみよう、という気にさせてくれた。次のマラソンは完走(最後まで走りきる)が出来るよう、トレーニングを積みたい。