続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ 川上和人

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

タイトルからしてぶっちゃけまくりな鳥類学者が書く本。実際の研究のあれこれから、普段の生活で思いついたくだらないネタまで好き放題書いてある。

こうかくとふざけた本のようだが、著者の幅広い知識とウィットに富む文章で、楽しく気軽に研究の世界に触れることができる。居酒屋で話でも聞いているような不思議と楽しい感覚になる。読書は人との出会いである、という人がいるがこの本はまさにそういう本だろう。

楽しく本を読み終えると、鳥類学や研究の世界になんだか興味が湧いてくる。なんだか著者にうまくやられてしまった。