続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

シンプル・シモン

シンプル・シモン [DVD]

シンプル・シモン [DVD]

「弟を好きなやつなんていない」(お兄ちゃん)

アスペルガー症候群のシモンは自分だけの世界に生きている。全てを予定通りにきっちり生きる。それがシモンの生き方だ。予定通りにいかないことがあると、ドラム缶ロケットに引きこもる。父も母も彼をどうにもすることはできなかった。でもお兄ちゃんだけは違った。シモンと唯一コミュニケーションをとれるお兄ちゃんをシモンは大好きだったのだ。しかし、お兄ちゃんと彼女の同棲生活にシモンがついてきてしまう。そして、シモンに耐えられなかった彼女はお兄ちゃんのもとを離れるのだった。シモンはお兄ちゃんのため、お兄ちゃんにとって完璧な彼女を探すことにする。

お兄ちゃんのためならば、と自分の世界から飛び出すシモン。その独特の思考回路は、全く恋愛を理解できずトラブルを巻き起こす。ハートフルコメディといった感じの柔らかな物語。優しい音楽と、ヨーロッパの柔らかな陽の光が織りなす映像が素晴らしい。実写映像に中にシンプルなアニメーションが組み込まれていてかわいらしい。このアニメーションでうまく「シモンの視点」を描写している。実にうまい。

似たような映画としてはダスティン・ホフマンの「レインマン」がある。レインマンは周囲の人間がいろいろ頑張るお話だったが、こちらはアスペルガーの本人が頑張る。少し視点の違う映画だ。作中でシモンが言うように「アスペルガーはバカじゃ無い」。自分なりに考え、努力しているのだ。