続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

ローズマリーの赤ちゃん

ローズマリーの赤ちゃん [DVD]

ローズマリーの赤ちゃん [DVD]

結婚して新居に移り、幸せいっぱいのローズマリー。しかし、お節介な隣人の登場を機じわじわと幸せは侵食されていく。不安を抱え、だれも信用できない妊婦のローズマリー。無事に赤ちゃんを産むことはできるのだろうか。

盛り上げ方がすごくいい映画であった。じわじわくる恐怖感はじつにうまい。初めて子供を産むという大仕事を成すのだ。女の子は不安でしかたがないのだろう。疑心暗鬼になるだろう。その辺りが大変うまい。

残念ながら落ちが弱い。何かスカッとする、謎に串を通すような落ちを期待していたがどうもそうはいかなかったらしい。ミステリではなくホラーになってしまった。サスペンス・ホラーよりはサスペンス・ミステリーが良い。前者は何でもありすぎる。