読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

パピヨン

パピヨン [Blu-ray]

パピヨン [Blu-ray]

『成功するのか?』(ドガ)
『それは問題じゃ無いんだ』(パピヨン

スティーブ・マックィーンダスティン・ホフマンのダブル主演映画。濃厚なストーリーと音楽がこの2人を支える。

無実の罪で捉えられたパピヨン。地獄のような監獄から自由を求めて彼は脱走を図る。ドガは偽札作りの名手。パピヨンはドガを仲間に加え、金の力で脱走を試みる。しかし、脱走がそう上手くいくはずもなく、その懲罰でパピヨンはボロボロになっていく。

ドガをかばい一人罪を背負ったパピヨンは、暗黒の独房で虫を喰らいながらつぶやくのだ。『死んでたまるか』と。

パピヨンの生への執着、自由への渇望は凄まじい。常軌を逸した懲罰に、驚異的な精神力で打ち克つ。肉体をボロボロにされても、精神は無傷だ。またすぐ次の脱走計画を練る。

大してドガは環境に順応していく。監獄では偽金でワイロを送りいい位置につく。監獄島では自給自足の生活を確立している。

与えられた環境で一定の安定を求めるドガ。与えられた環境に満足せずリスクを恐れないパピヨン。まるで正反対の2人が心を通わすのがこの映画の1つの見どころだ。

そしてドガの心はだれもがもっている。パピヨンのような強さを持てる人は少ない。ドガを通して、観客もパピヨンと心を通わせる。パピヨンに憧れ、尊敬し、協力する。実によくできた仕掛けだと感じた。