続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

デッドプール

Deadpool [Blu-ray]

Deadpool [Blu-ray]

アメコミからクソ無責任ヒーロー(?)が殴り込み、という触れ込みで話題の一作。

断然面白かった。

はちゃめちゃなデッドプールのキャラクターを上手く活かしている。第四の壁を認識して、観客に語りかけるデッドプールのおかげで見ている側が映画の世界に引き込まれる。

おバカ映画かと思いきやストーリーも大道を行くヒーローものだ。R-15ということで、程よくエログロが解禁されておりいい緊張感がある。

随所にマーベル作品へのオマージュが盛り込まれているのも愛があっていい。露骨なオマージュが自然に見えるのもデッドプールのキャラのおかげか。

ところでデッドプール吉本新喜劇の『茂三じいさん』に似ている。部隊を勝手に弄ったり、観客に声をかけたり。正攻法がある程度成熟してくると、こういうイレギュラーが伸びてくるのは日米どちらも変わらないようだ。

個人的にはアンチヒーローが大好きなので、デッドプールで勢いに乗ってもらって、他のキャラも映画化されてほしい。ベノムなんて最高なんですけど、まずは新スパイダーマンの悪役にどうですかね、ディズニーさん?