続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

荒野の用心棒

荒野の用心棒 [DVD]

荒野の用心棒 [DVD]



マカロニ・ウエスタンというものを見てみたくて。一応、この作品がその原点であるようだ。

銃をバンバンぶっぱなす荒くれ感が爽快だ。登場人物がワルばかりというのも奇妙なリアリティがあって良い。人間は良いところも悪いところも合わせてできている、ということを思い出させてくれる。

若いイーストウッドは今とは少し違うダンディさが溢れててかっこいい。黙して語らず動きで示す。立っているだけでカッコいい。ラストシーン、風の中に立つイーストウッドを見るだけでも価値のある映画だと思った。