続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

ユージュアル・サスペクツ ブライアン・シンガー

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

面白い!特別なSFXやワイヤーアクションがなくても、ストーリーが良いだけで映画は面白くなる。

犯罪のプロの5人組、彼らはちょっとしたことから闇社会の帝王カイザー・ソゼに集められる。仕事は船上で行われるコカイン取引の金とブツをふんだくるというものだった。姿の見えないソゼではあるが断れば消されるのは間違い無い。しぶしぶ彼らは仕事にかかる。
時間はすすみ襲撃後、ただ1人の生き残りバーバルは警察の尋問にかけられるのであった。

果たして襲撃事件の真相は。ソゼは実在するのか。何者なのか。

ラストシーンでバーバルがタバコを吸う。このシーンが最高の演技でしびれた。映画の力を最大限生かした作品の一つだと思う。