続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

ソウ ザ ファイナル

ソウ・ザ・ファイナル  [DVD]

ソウ・ザ・ファイナル  [DVD]



1作目でセンセーショナルなデビューを果たしたソウシリーズも気がつけば7作目。こりゃもう1作目のパワーによるもにだろう。よくぞここまでシリーズ化したもんだ。

残念ながらソウシリーズはちょっとずつ面白みが薄れる感じで、結局1作目を超えるものは出てこなかった。正直、ジグソーの正体とか、ジグソーの後継者とか、そんなものはこにシリーズには必要なかったのだ。必要なのは、理不尽極まりない謎の (しかし、自分の哲学を持つ) 殺人鬼ジグソーと、それに必死に抗う犠牲者たち。そだけでよかったし、2度3度焼き直すものでもなかった。本シリーズは1作目が全てであり、その後は慣性の法則を脱しきれなかった。しかし、それだけに1作目の輝きが際立つとも言える。

ところで、本作はどうもシリーズを締めるようなラストではない。原題もsaw 3Dであり、finalとは宣言していない。まだ続編を出すような気がするのだが。