続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

風に舞い上がるビニールシート 森 絵都

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)



『帰るよ。帰って、レポートをやる』(祐介)

色々な世界が世の中にはある。どんな世界にも思うようにならないことがあるが、こればっかりは人の世からなくならないのだろう。

6つの短編からなる本書は、様々な世界でいろいろな苦難に対峙する人々を描いている。必ず救いがあるわけではないが、それでも必死にあがく中でそれぞれの答えが見つかる。

どうしようもなく重たいリアリティと、スッと吹く風のような優しさで構成された短編集だと感じた。もう少し、がんばってみようという気にさせてくれる。暗闇の中にも、光はあるのだ。