続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

ところが、人間は決して後へ退くことを知らないのだね。(ダンチェッカー)


「これぞ理想的な科学の世界!」を見事に描き切ったSF。
こんな環境で研究に没頭できれば楽しいだろうなぁ、と思う。研究者それぞれのスタンスを描き、それらをとりまとめる主人公の存在を通して、科学の世界の全体像を見せるスタイルは秀逸。

ときは近未来、月面でヒトの死体が発見される。精密検査の結果、彼、チャーリーは五万年前に死んだことが判明する。チャーリーの謎に世界中の科学者達が立ち上がる。彼らは時に協力し、時に対立しながら真実を模索する。
SFである以上に、ミステリの要素もある。断片的にしめされる情報は、一体どうつながるのか。それを追って行くだけでも楽しい。