続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

だらだら

計画力ってのは大切だと思う。

実は12月ぐらいから、なんだか力が抜けてしまってだらだらした生活をおくっていた。大学生らしいっちゃそうなのかもしれないが、少々度を越しただらだらっぷりだったので生活がひどいことになっている。その場その場で生きていると、周りに流されるばっかりで充実感がなくてあんまり楽しくない。おかげで学校は遅刻しまくるわ、研究室の仕事は進まないわ、遊んでいても楽しくないわ、眠いわで最悪だった。ただ、原因がよくわからなくて「なんだかだるいなぁ」と思っているうちに2月になってしまった。

で、やっと今日わかったのはここ最近のぼくには計画力がなかったのがすべての原因だと思う。一時間先のこと半日後のこと明日のこと、やることを考えてなかったので何をやってもいまひとつだったのだと思う。思いつきでものごとをやるので準備不足でうまくいかない。次の予定がないのでだらだらやってしまう。先が見えていないのでモチベーションも低い。そんな状態でものごとがうまくいくわけもなく、失敗してはテンションが下がる。おかげでさらに失敗が重なる。あたりまえっちゃあたりまえなのだが、どんぞこまでだらだらしているとそんなことにも気がつかなかった。とりあえず明日やることをよく考えて、今日は寝ようかと思う。