続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

ちょっと海外にいってきました

 ちょっと海外(タイ:バンコク)に行ってきました。初海外旅行です。せっかくなので、今の気持ちをメモ。

 まずはやはり日本との違いがおもしろかった。まずは言葉が違うし、街の雰囲気も全然違う。日本の常識なんてのは全然通用しない。よくわからなくてビビりもしたけど、楽しかった。日本人の感性からするとツッコミ所がとても多くて楽しかった。ホント飽きない。

 反面、日本とそんなにかわらないとも思った。人付き合いとか、トークの感じなんだけど「やっぱり人間社会をつくっているのは人間なんだ」という感じがした。あたりまといえばその通りなんだけれど、なんだかそれがすごくよかった。現地の人と酒を飲んで、くだらない話をして、うっかり飲みすぎて潰れるのが楽しかった。また次の外国でも、そんな風に過ごせればいいなと思う。