続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

自転車

 8月ももう終わりですね。明日からは新学期です。ただ残念ながら、いとこのチビ(小学生)の宿題はまだ終わっていないそうです。夏休みの最期に泣きながら宿題やってるのなんて身近にはそうそういないな〜っと思ってましたが、そんなことはないですね・・・。こんなこと毎年やってるのはカツオぐらいだと思ってましたよ。
ぼくのほうは大学生なので、まだ夏休みも折り返し地点です。研究室の仕事があるので普通に毎日学校行ってますが・・・。あぁ、できることなら小学生に戻りたい!


 ぼくは基本的にはチャリ通ですが、2週間ほど前にチャリが完全に壊れた(ライト点かない、ブレーキ切れる、かごはずれる)のでここ最近は歩きでした。なにかと不便なので安いチャリないかなーっと思っていたら、ジャスコにお手頃でいい感じのチャリ売ってたので本日購入!
これがやばいです。前のチャリがひどい状態(下手すると死ぬ)で、整備もしてなくてボロボロだったせいかもしれませんが、今のチャリはすごくいい。なにがいいかというと、まず軽い。前のチャリよりはるかにスピードがでます。次にスムーズ。あらゆる動作がなめらかです。変な音もしないし。で、最後に、ライト・ブレーキ・カゴがついている(当たり前)。これでもうブレーキが効かなくて死ぬような思いをすることもなければ、夜中に警察に止められることもありません。荷物も運べる。


 いまならこのチャリさえあればどこえでもいけるような気がします。ちょっと週末にチャリで遠出してみようかなぁ〜。