続: ぼくの一時保存

主に読書ブログ。たまに頭からはみ出したものをメモ。

2009-07-25から1日間の記事一覧

引っ越し完了

以上で引っ越し完了です。またこれからも何気なく思ったことを書いていこうと思うので、もしよかったらツッコミなどなどよろしくおねがいしますm(__)m

ニュージーランド動く!

地震で30センチ近づいた=豪州とニュージーランド 正確には島がちょっと大きくなったみたいですが、そんなこともあるんですねー。諸行無常なんていいますが、こういうことがあると実感できますね。一応こういうときは国境とかも30㎝ずれることになるんでしょ…

立川談志さん

立川談志さんの落語が好きです。他にもいろんな落語家さんがいるけれど、なにかこう特別”惹きつけられる”感じが談志さんにはあるなぁ・・・と。 では何に惹きつけられるのかと考えてみたところ、おそらくそれは談志さんからただよう”日陰者のオーラ”じゃない…

ものをつくる

いつも目にしてるものもだれかが苦労してつくっている。 乾電池とかカップラーメンとか携帯とか洗剤とかないと困るしすごく便利だ。僕らはいつも完成した姿しか目にしないタモリさんが高層ビルを見てわーわーいってるわけがわかった気がした。

アインシュタイン 物理学をかえた発想

アインシュタイン物理学をかえた発想―相対性理論を創り上げた「大天才の思考」 (ニュートンムック Newton別冊)出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2009/02メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 時間が過ぎるの…

星の王子様

せっかくブログを作ったので、前々から思ってた自分読んだ本を紹介するコーナーを作ってみようと思います。どちらかというと自分に本を読む動機をつくるニュアンスが大きいですが(あんまり本読まないので・・・)よろしければお付き合いくださいm(__)m …

”納得”ということ

何かものごとを進めるために大切なのは”納得”するということなんじゃないんですかねー。 内容が正しいとか間違ってるとかは別にして、ストンと腹の底に落ちてくるような”納得”が大事だと思うんです。 ”納得”しないと次の言一手がでない。でないことはないん…

ブログ始めました

大したことも考えずふと思い立ってブログを作ってみました。 ”ZOOZ”です。よろしくおねがいします。なんのブログかといわれると 時々ふと考えたことを”一時保存”するためのブログ です。”保存”じゃなくて”一時保存”なのは、なんというかコロコロ変わりま…

お引越し

FC2よりはてなのほうが色々と便利そうだったのでブログお引越ししました。まだ始めたばっかりなので、記事も手動でなんとか引っ越してみます。 というわけで、これからよろしくお願いしますm(__)m